23キロ痩せた糖質制限ダイエット日記

23キロの減量を達成した糖質制限ダイエットの日々を綴るブログです。読者の皆さんの検討で豊かな生活のヒントになればうれしいです。

ダイエットを長続きさせるコツ② ダイエット後の自分の姿を視覚的にイメージする

前回は僕が実践しているダイエットを長続きさせるコツを紹介しましたが

今回も、自分の経験からダイエット長続きのコツを紹介します。

 

ダイエットを続ける二つ目のコツ、それは・・・

痩せた後の自分の姿を

視覚的にイメージするということです。

 

と言っても自分の姿はなかなか想像できないもの。

自分の姿を鏡で見るたびに感じる違和感はこのイメージの差異によるもの。

自分の姿を視覚的にイメージするのは非常に難しいです。

 

そこで、僕が採用した方法は・・・

目標とする体型の有名人の姿に

自分のイメージを重ねていく

という方法をとりました。

 

具体的には自分の目標とするBMIに近しい芸能人、

なりたいと思う体型の有名人の写真を

スマホの待ち受け画面に設定するという方法です。

 

僕の場合は山田孝之さんの写真を待ち受け画面に

設定していました。(目標高いな、、、)

 

今考えれば非常に恥ずかしいことではありますが

スマホカバーを開くたびに自分のなりたい姿を否が応にでも認識することで、

これは一定の効果があったと思います。

 

この方法のポイントは以下の3つ。

①自分の身長が近しい人を選ぶ

②なるべく肌が露出している

 写真を選ぶ

③目標とする BMI に近い人の

 写真を選ぶ

 

同性の肌が露出している写真を

待ち受けに設定するということで

周りから覗き込まれたらどうしようかという不安がありましたけれども

そんなことはお構いなし!

山田孝之さんの写真を待ち受けに設定していました。

 

しかし、僕の場合は一向に近づかない。(体が、ですよ。)

ダイエットを続けていくにつれ

糖質制限だけでは無理ゲーだということがわかりました

 

決定的に違ったのは筋肉率

 

山田孝之さんの体は非常に筋肉質で

筋トレなしには成し得ない体だったんです。

 

今もスマホの待ち受け画面には彼の写真が設定されておりますが

ダイエット方法を糖質制限から筋トレにシフトしていくことによって

より近づけたいというモチベーションを保っております。

 

この方法、一定の効果はあったのかなと。

是非皆さんも自分が目標とする体型の有名人の写真を

スマホの待ち受けに設定してみてはいかがでしょうか?