23キロ痩せた糖質制限ダイエット日記

23キロの減量を達成した糖質制限ダイエットの日々を綴るブログです。読者の皆さんの検討で豊かな生活のヒントになればうれしいです。

なぜ85キロまで太ったのか 2回目のリバウンドの話

リバウンドって体に悪いんですよね。

脂肪が減る時は筋肉も同時に減るらしいんですが、

筋トレもせずに増量する時(太る時)は脂肪が優先的に増えていく。

 

リバウンドすると筋肉が減って、脂肪が増えるから

筋肉と脂肪の比率がおかしなことになっちゃう。

2回も大規模なリバウンドを経験していると体に良いわけがない。

ますます痩せにくい体になっちゃうんですよね。

 

で、今回は2回目のリバウンドのお話です。

時期的には30代に入ったすぐの時ですかね。

ちょうど結婚氏の準備をしていた時期です。

 

結婚式の衣装を選ぶにあたって、レンタル衣装屋さんに行った時のこと。

その当時は体重は82キロあったわけですが、

体型的に着られる服がモーニングしかないという状態に。

モーニングって新郎の父とか、新婦の父とか、

いわゆる近しい親族が着るあれです。

 

おじさん体型だから

着られる服がそもそもなかったわけですね。

 

レンタル衣装屋さんも「これしか着られません。」とは言いませんよ、そりゃ。

うまく勧められて仮押さえしたわけです。

 

ただね、家に帰ってきてみて改めて考えてみた。

自分の父親と奥さんの父親と同じ衣装を着ているのはどうなんだ!と。

親族と衣装被るってどうよ!?と。

 

これはいかん!と思ってダイエットに取り組みましたね。

幸いなことに、式までは3カ月くらいあったのかな。

十分な猶予期間はあったわけです。

 

そこで始めたのは当時、ブームのはしりだった糖質制限

せっせと糖質控えめの食事を摂って頑張っていたわけです。

で、結果、82キロ⇒72キロとなり

10キロの減量に成功!

 

再度、レンタル衣装屋さんを訪ねてみると、

「サイズがだいぶ違うので選びなおしですね」とうれしいコメントが。

モーニングを辞めて、銀色のタキシードに変更!

結婚式とかでよく見る新郎の衣装です。

衣装の形も若々しいし、違和感なく結婚しに臨むことができました。

(結婚式の話はまた別の機会にでも。)

 

で、まあこっからリバウンドをぶちかますわけですが、

理由を端的に言うと、

新婚旅行での糖質制限解除の反動が原因です。

どうせなら目一杯、新婚旅行をエンジョイしてやろうということで、

結婚式を終えて、その足で成田空港へ直行、ハワイへと飛び立ったのですが、

さすがハワイ、すべてのものが高カロリー!

 

帰国後も高カロリーな食事癖は抜けず、あれよあれよとリバウンド。

これが2回目のリバウンドのことの顛末です。

 

次回、2回目のリバウンドの反省に続きます。