23キロ痩せた糖質制限ダイエット日記

23キロの減量を達成した糖質制限ダイエットの日々を綴るブログです。読者の皆さんの検討で豊かな生活のヒントになればうれしいです。

なぜ85キロまで太ったのか 1回目のリバウンドの反省点

1回目でばっちりリバウンドを決めたわたくし。

ジムの費用も運動した時間も水の泡。

 

脂肪は取り戻しても筋肉は取り戻せなかったわけです。

脂肪ってほんと残酷です。

減らすのにヒーヒー言って運動しても、

増えるのはあっという間。

すぐに戻ってきちゃう。

優秀な鮭かお前は!

 

なんでしょうね、今振り返ってみると、

自己満足感と周りのリアクションが

薄かったのが原因だったのかな。

73キロという中途半端なところでダイエットを辞めてしまったのがよくなかった。

 

自分が痩せているという実感が真の意味で感じられなかった。

達成感がなかった。たぶんそこが原因。

 

周りがはっきりと気づくまでやり通す!

ダイエットにはこれが大事だと感じました。

 

周りの反応も、あれ?なんか痩せた?という人が数人。

 

これではモチベーションの維持につながらなかったわけです。

 

あと、最大の要因としては、

有酸素運動に頼りすぎた」ということ。

食べる量がそのままで、有酸素運動にかける時間が無くなれば

そりゃ太るわいな。

 

有酸素運動は継続してこそ真価を発揮するもの。

続ける覚悟が無ければ

ダイエットの主軸に据えちゃダメ。

少なくとも僕にはそうでした。

 

次回、2回目のリバウンドのお話に続きます。

なかなか本編始まらないな。。。