23キロ痩せた糖質制限ダイエット日記

23キロの減量を達成した糖質制限ダイエットの日々を綴るブログです。読者の皆さんの検討で豊かな生活のヒントになればうれしいです。

ダイエットを長続きさせるコツ① 周りにダイエット宣言する

4回にわたって過去の失敗、リバウンドの軌跡をご紹介しましたが、

今現在の体重の変遷はこんな感じ

85キロ⇒62キロ⇒65キロ

 

だいたい23キロ落とすのに5カ月かかっております。

そして、3キロ分の増加に要した期間は1カ月半

 

でも、この3キロはリバウンドだとは思っておりませんで、

筋肉と肝臓のグリコーゲン補充で約2キロ増量、

筋肉量の増加で約1キロ増量という感じかな。

 

と、言いますのも、1カ月半前からジムに通い初めまして、

筋トレを中心に週2~3回ペースで通っているので、

ある程度、貯蔵されるグリコーゲン量と筋肉量は増えているかなという印象です。

ジムの話はまた別の機会に。。。

 

で、なぜ5カ月に渡って糖質制限ダイエットを続けられたかというと、

何個かコツがあるわけですが、その1つとして、

周りの人にダイエット宣言する

というのがあります。

 

周りの人に大々的に喧伝することで自分を追い込んでいけます。

人と外食する時も糖質制限中だからという理由で、

メニューに気を使って偏食を披露しても不自然に思われません。

また、幸い、良い奥さんをもったおかげで家族の協力も得られることができました。

周りのチェックの目を味方につけてしまうわけですね。

 

僕の場合、初めて3カ月くらいの周りの反応は

「ふ~ん」という感じだったのですが、後半になるにつれて

「やり通してすごい!」となってきました。

なにごとも継続は力ですね。

 

で、痩せた理由を聞かれることが爆発的に増えるわけですが、

「子供が生まれて健康でいたくて」

言っていたのですが、これには

「人のために頑張っているんだ」

という気持ちを自分に再認識させる効果もあったようです。

人間、自分のことはさておき、他の人のためなら頑張れるもんです。

まあ、痩せていくと結果的には自分のためになっていくわけですが、

そこは言霊のちから。

自分で自分に暗示をかけるようにモチベーションの維持にも一役買いました。

 

食事管理については別記事で詳しく書きますが、

食事管理にはアプリのあすけんを使っておりまして、

こちらの日記機能を活用した人の方がダイエットの効果が高いらしいです。

 

ブログも人の目に触れるメディア。

ダイエットのモチベーション維持には最適なのかもしれませんね。

 

その他のダイエットを長続きさせるコツについてはまた別記事で。